開幕シリーズ

無理だと思ってましたが、チケットが取れたので行ってきました。

結果は、チーム力がそのまま出てしまったようなゲームだったような気がします。でも、これにめげず今シーズンも応援していきます。

それにしても、この試合でブラウン采配に首をかしげたファンも多かったのではないでしょうか。

3回、先頭の天谷選手がヒットで出塁し、1点を追う展開で開幕から不振の梵選手。ここはバントの場面ですが、そんなそぶりもないまま三振。
長いシーズンを見据えて、バントを選択しなかったということでしょうか?

6回、2点を追う展開で、2死ながら1,2塁のチャンス。ここでバッターはピッチャー長谷川の場面で、代打送らずあえなく三振。その裏、中村紀に駄目押しともいえる2ランをあびる結果となりました。
確かに、前のイニングでいい感じになってきたかなというのもありましたし、長谷川は大竹に次ぐ柱と期待する選手ということなのでしょうが。

今日は、開幕シリーズということで、カープ応援団も多かったです。広島、関東、関西からも集結していたようです。

旗や、来ているハッピを見ればわかるのですが、なによりもトランペットが上手でした。

第三戦、最終回の応援シーンです。 Author: vaal41 Keywords:  カープ 中日 ナゴヤドーム Added: March 30, 2008


N川さんも早く戻ってきてくださいね。

創建ホームCMサムライ(15秒) 栗原 梵 大竹 永川 Author: hidakayahidetaro3 Keywords:  広島東洋カープ 創建ホーム CM 栗原 大竹 永川 Added: March 20, 2008

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年のストーブリーグ

今年のストーブリーグ、各球団の戦力補強もほぼ終了しました。
わが、カープはエースと4番がチームを離れるという一大事となり、来期に向けて希望をもてない悲しい日々が続きました。

黒田、新井マネーは、どこに使われていくのだろう。とりあえず、外人は大型補強ができたようですが、これは未知数。

新人選手もこれまた未知数。

来期は、今の市民球場最後の年になります。可能な限り最後の市民球場にも行きたいなと思ってます。期待したいと思います。

広島に創建ホームという住宅建設会社があります。そのCMは歴代カープの選手がでています。
そのCMが来年から変わるようです。
http://www.daily.co.jp/baseball/2007/12/20/0000776557.shtml

これまでの出演者。
大野さん セーブなど
江藤選手 ホームランなど
黒田選手 最多賞など
新井選手 ホームランなど
とすべて、タイトルフォルダーです。

今回は、やたらたくさん選手を選びましたが(つまりスターがおらん)、
大竹選手 奪三振
永川選手 セーブ
栗原選手 ホームラン
梵選手 盗塁
くらいは可能性があるので、そうなってくれると上も見えてくる。

新しいCMは1月から放送されるようで、帰省のひとつの楽しみとなっています。

さて、今年の補強、まだ一つ残ってますね。
新井の保証です。今岡がプロテクトから外れるという噂あり、どうなることやら。

創建ホーム Author: matuwi Keywords:  新井 黒田 カープ Added: November 8, 2007


| | コメント (0) | トラックバック (0)

好ゲームだったけど

交流試合が終わり、リーグ戦も再開。今回は、福井、岐阜と地方を回り1試合だけナゴヤドームでのゲームがあった。なんとか、行けそうな状況だったので山口出身の入社2年目の若手を誘って、今シーズン初観戦が実現した。

前日、HPで確認したところ、レフト側のビジター席は既に売り切れ。チケット売り場で、ビジター席の近くにしてと頼むと、売り場のお姉さんはしばらく隣のかたと相談していたが、申し訳ございませんが、コンピュータで発券してますのでとのお答え。いや、無理にとは言いませんからと、チケットを受け取り、今日はドラゴンズファンに囲まれて静かに観戦するのかなと思ったが、結果的にそれは杞憂に終わることになる。

席に着いた3回表、いきなりツーアウトだが満塁のチャンス。バッターは新井。走者一掃の先制ツーベース。レフと側カープ応援席はいきなり、宮島さんの大合唱です。

P1000027

でも、私の周りはドラゴンズファンが多勢、このときは静かにガッツポーズ。が、後ろを見ると、元気な兄ちゃんがいるではないか。この兄ちゃんの元気なこと。試合はこの後、壮絶な打ち合いを繰り広げ、そのたびに両応援は盛り上がりましたが、私の周りはというとその元気な兄ちゃんのおかげで、ドラゴンズファンが一人去り、二人去り、逆にカープファンが一人増え、二人増え、ぽっかり空いた空間に、7,8人のカープ応援席で大盛り上がりでした。

そんな盛り上げりもむなしく、試合は惜敗。また、来月のナゴヤドーム、市民球場の試合を楽しみにしたいと思います。

そんな盛り上がりに思わず応援グッズを購入してはしゃいできました。

Img_0274

ところで、昨日の岐阜の試合は雨で中止。ということは、10月くらいにナゴヤドームで組まれることになります。なんとか消化ゲームでなく、クライマックスシリーズを賭けた戦いであって欲しいと今は祈るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ながら

今シーズン初めて、ナゴヤドームでカープ戦。とても行きたかったけれど、とても定時には帰れる状況ではなかった。残念ながら今回は、観戦はかなわず。

期待に反して、最下位を独走中ではあるが、今年は大竹が頑張っていることがファンとしては救いだろう。今日もナイスピッチングでした。

来週、萩往還出場の途中で、2日市民球場のヤクルト戦に行く予定。

楽しみだ。先発は青木ベローンかな。そろそろ勝って欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年への期待

Dsc00014_3 年末年始、いつものとおり帰省中。昨日のニューイヤー駅伝、今日の箱根駅伝とこちらもいつものとおり、TV観戦。

地元では、TV、新聞などカープの情報がいつもよりたくさん入ってくる。それらは概ね今年のドラフトを高く評価している。マーティ元年底上げがはかられた戦力とともに、来るシーズンが待ち遠しいばかりだ。

一方、新球場の建設計画は?2009年の開幕からということなので、残すは2年と少し。建設地に決まったといわれる貨物ヤード跡地は、うちの実家の裏なので、自分の目で確かめて見るも、見た目にはほとんど何も始まっていない。新聞、雑誌などの情報を見ても難題山積みのようだ。

Dsc00013 いずれにせよ、今年も応援し続けることに変わりはない。カープ、新球場の行方を見守りたい。

| | トラックバック (0)

来期に向けて

黒田残留。カープファンの誰もが望んでいたニュースが飛び込んできた。最近の報道から、これからしばらくやきもきする日々を覚悟していたが、これで来期に向けて期待も高まる。時同じくして、希望枠でホンダ鈴鹿の150km投手、宮崎選手の入団も決まった。

交渉時から云われていたこととはいえ、4年契約は意外だった。というのも、黒田ほどの選手、優勝を経験して欲しいというのは、本人も望んでいるだろうし、ファンとしてもそう願うところだ。今年、いろんな部分でチーム改革をしてくれたブラウン野球に期待し、来期上昇するために黒田は絶対必要な選手だ。しかし、来期も下位で低迷するようなら、移籍もいたしかたなしかというのが、私の本音。ということで、最低限FA宣言せず残留というのがひそかな期待だった。

まだまだ、他チームは小笠原のFAや仁志の横浜トレードなど、ストーブリーグは暑さを増してきそうだ。一方、我がカープは来期に向け、幸先のよいスタートをきったことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな試合もある

昨日になってしまったが、始めてナゴヤドームにて野球観戦した。もちろん、対戦カードは、カープ-ドラゴンズ。朝から、結構そわそわしてました。

18時すぎに、同じ広島生まれの後輩と一緒に会社に出発、市民球場ならそごうで、神宮なら、外苑前からの道すがら、横浜でもそれなりにビールと食材を調達しての球場入りということになるが、なにせ初めてなもので最近ナゴヤドームの隣にできたAEONのショッピングセンタに寄るも、これが広いのなんの。ジャスコは球場と反対側で、おまけに発泡酒しか置いてない。次回からは、コンビニを利用という結論となる。

肝心のゲームですが、優勝目前のチームとの違いが出てしまったようなゲームで、特にコメントのしようもありません。今年、観戦試合4戦4勝ももろくも崩れ、ほとんど最低の部類のゲームを見ることになってしましました。

P1020001P1020004最終回、レフトの応援席に陣取って応援してきました。関東のファンに比べるとまだ迫力不足かな。ラッパもいまいちやったし。

今日も、小島は援護がなく、サヨナラ負け。小島に勝たせてやりたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔のにやける日

カープが勝って思わず顔のにやける日。1シーズンに何度かあるけれど、正に今日はその日だ。もちろんその主は、「赤いハンカチ王子」

今シーズン左腕の先発投手初勝利だそうだ。左の先発といえば、大島、ベイルくらい、ぱっとせんかったもんね。でも、ここにきて、今日の斉藤もそうだが、小島も含め左の楽しみな若手だ出てきた。大島とあわせ来期が楽しみである。斉藤と小島は今シーズンまだ登板機会がありそう。(斉藤のあとに投げた24番も相変わらず期待しているが、あの投げ方大丈夫かいな?)

ジャイアンツ戦も勝ち越し。ジャイアンツの背中もくっきり見えたことだし、また4位の可能性が出てきた。

一方、しかたないことだが、5選手が戦力外となった。まだ、何人かが追加されていくと思われるが、戦力のかさ上げを期待したい。

さて、いよいよカープが名古屋にやってくる。ドラゴンズ優勝ムードのなか、あきらめかけていたが、会社の人からチケットを譲ってもらった。ドラゴンズファンの人からなので、レフトスタンドだけど、ビジター席にあらず。小声で応援したいと思います。今シーズン観戦ゲーム4戦4勝の力をナゴヤドームでも見せたいと思う。

| | コメント (2)

3タテ返し

前回の阪神戦3タテで喜んでいたら、返す刀で切られてしまった。今季幾度となく来た正念場だけど、昨日に続いて最多借金を更新し13に。先発、中継ぎとも苦しいなかここも乗り越えてほしい。明日からのヤクルト戦は、Aクラス攻防戦のはずだったのだが。。。平塚のついでに日曜日神宮に行くかな?

一方で、阪神は5連勝。セリーグの灯が再度ともりつつある。
とここで困ったことが。

10月初めに、ナゴヤドームで中日4連戦が予定されている。迷わず観戦を予定していたが、このまま、セリーグが盛り上がると間違えなくチケットが入手困難になることは明らかだ。これはこれで、想定外の展開。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3たてー

広島生まれで広島育ち、子供のころから野球はもちろん広島カープだ。昭和50年の初優勝のときは、小学校2年生。記憶はあまりないがまわりの大人たちの盛り上げりは今でも覚えている。そんなことは、今日はどうでもよいのだが、なんと阪神に3連勝。つまり3タテである。同一カード3連勝は、おそらく今季初。野球のことはしばらく書かんとこと考えていたが、こうなると話は別である。

3タテもそうだが、今日勝つと負けるではえらい違いである。今日負けると再び借金2桁。勝って借金8、個人的に今年の目標と考えている借金5も見えてきた。でも、何も阪神に3タテせんでええやろと、ちょっと思うけどね。

さらに、3位ヤクルトスワローズともゲーム差3.5、Aクラスも十分狙える位置だ。ともに屋根のない本拠地球場を持つ身ゆえ、ここ数年は秋風吹く消化試合を多くこなしてきた。でも今年は、熱い戦いを繰り広げてくれるに違いない。

ええ、話じゃ。さすが地元新聞
前田、千金の逆転2ラン(中国新聞)

広島、逆転で3連勝(スポーツナビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)