« 社会復帰してます | トップページ | 開幕シリーズ »

とても残念

日曜日、東京荒川市民マラソンを走ってきました。昨年は、湘南マラソンに浮気したので、2年ぶり5回目の出場になります。

結果は、3時間51分50秒。低調な記録に終わってしまいました。

昨年の湘南マラソンで思うような結果が出ず、その気になるまで頑張るマラソンは封印しようと思い、自分なりに1キロ、1キロの積み上げをしてまた記録を狙ってみようという気になりました。

自己ベスト(3時間36分19秒)は、2004年の河口湖マラソンで出した記録、これはその前の大田原マラソンから、中1週間もないなかでの記録だったので、問題なく越えられる記録だと思ってました。が、その後、レース中に貧血になったり、腹痛が起きたり、血糖値が急に下がったりと、マラソンに対して恐怖心をもつようになり、それから3年以上も越えられないでいます。

今シーズンは、11月の揖斐川マラソン、12月のNAHAマラソン、2月の東京マラソンと一定のペースで走るように心がけ、記録的には4時間をきるくらいだけど、大崩のないレースができるようになってきました。また、年末くらいにあるきっかけで、走りがスムーズになってきたこと、長い距離は走れなかったものの正月からコンスタントに練習ができていました。誤算といえば、青梅マラソンを走れなかったことくらいです。

東京マラソンが終わったあと、荒川で今どのくらい走れるか頑張ってみようかという気になったのです。

最近も結構調子がよかったので、わくわくしながら当日を迎えました。朝ホテルを出る前と、会場で2回トイレにも行き、めずらしく落ち着いた気分でスタートラインに立てました。

スタートもまずまず、160前後の心拍、キロ4分45秒くらいのペースで調子よくいってました。

ところが、17kmくらいで腹痛を感じ、ついに我慢できず折り返し点でトイレへ行くことに。それなりにスムーズな排出もできたので、痛みさえ治まればまだ大丈夫だと思ったものの、そこから最後まで大小の痛みはゴールまで続き、失速していったのです。

腹痛はある程度克服できていると思っていただけに、気持ち的にもきつかったです。

今回は悔しいというより、残念の一言です。

まあ、あれから1年しかたっていないんだし、そう甘いもんじゃない。やっぱり。

|

« 社会復帰してます | トップページ | 開幕シリーズ »

レース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149687/40574371

この記事へのトラックバック一覧です: とても残念:

« 社会復帰してます | トップページ | 開幕シリーズ »