« We made it together | トップページ | 社会復帰してます »

隔離してます

東京マラソンで走りながら、キョロキョロしすぎたのか?火曜日の午後くらいから左目が気になりはじめ、そうこうしているうちに涙が止まらなくなるわ、目やには出続けるわで悲惨な状態になりました。

まあ、一晩寝れば治るだろうという安易な期待はみごとにはずれ、翌水曜日も症状は続き、午後からは右目にも伝染する始末でした。たまらず、会社近くの病院に行こうと思ったら、なんと水曜午後は休診。昨日はひたすら耐えることになりました。

本日、とりあえず涙目と目やには止まりましたが、両目ともひどい充血で悲しい表情です。是非もなく、朝一で昨日行けなかった会社近くの病院に飛び込んだのでした。

見ていただいたところ、

ドクター「はやり目の可能性がありますね。伝染しやすいので会社休まれたほうがいいですね。診断書書きますよ。」
私「伝染ってどういうふうにうつるんですか?」
ドクター「ウィルスですからね。接客業なんかだとよくないですね。人と接しますから。お仕事はどんなことされてます?」
私「デスクワーク中心ですが。」
ドクター「極力目に触らないようにして、触った場合は必ず手を洗ってなるべく他の人と接触をさければ、まあなんとか大丈夫でしょうけど。」

てな感じでした。とりあえず、2,3日で充血がひけば、そんな重症ではないようです。月曜日に再度診察を受けることになりました。

どうしたものか、上司と相談し、大事な会議や緊急な仕事もないことから、本日と明日休みを取ることにしました。週明けまで会社から隔離状態となります。

帰り際、多少の引継ぎ事項を同僚に話したところ、どう見ても病人だと言われました。見た目はそうとう怪しいみたいです。

ただ、冷静になって考えてみるとはやり目で会社休むなんて聞いたことないし、このリンクをみると、なんとなく子供がかかる病気ではないかという気もします。

ともかく、無茶苦茶元気な安静状態です。

|

« We made it together | トップページ | 社会復帰してます »

名古屋の暮らし」カテゴリの記事

コメント

わかります。その気持ち。
私も小学生、中学生のとき、二回もリンゴ病をやりました。
(普通は一回らしいです、おたふく風邪といっしょで。)

強めの日光にあたってはいけないことと、激しい運動以外はなんでも大丈夫だった記憶がありますよ。2回とも一週間程度休みました。

やはり、休んでいいことになってもね、自分は、って感じでしょうね。ラッキーと割り切りませう。走ってしまいましょう!!

投稿: kenzi | 2008年2月22日 (金) 01時54分

東京、お疲れさまでした!スタート地点で奇跡的にお会いでき嬉しかったです。このレースでは、ものすごい確率で会うことができた人がたくさんいました。ランナー同士、呼び合うのでしょうか・・・?

投稿: saya | 2008年2月22日 (金) 06時48分

kenちゃん
朝起きる祭、なかなか目が開かず少ししんどいですが、充血は徐々に引いています。
やはり、健康が一番ですね。happy01
sayaさん
親子でスタートラインにつくなんて最高ですね。写真うまく取れてますのでお送りします。

投稿: val | 2008年2月22日 (金) 10時48分

「hayari目」ですか?
知らなかった。
誰か他にいたのでしょうかね?

投稿: iwaki | 2008年3月15日 (土) 08時57分

たぶん、はやり目までいってなかったのではないかと思います。
どこでうつったか、銭湯が一番怪しいなと思ってます。

投稿: val | 2008年3月17日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149687/40210342

この記事へのトラックバック一覧です: 隔離してます:

« We made it together | トップページ | 社会復帰してます »