« サロマ | トップページ | 好ゲームだったけど »

第22回サロマ湖100kmウルトラマラソン

今回で3回目の出場となった第22回サロマ湖ウルトラマラソンからほぼ1週間がたった。この大会は、数あるウルトラマラソンのなかでも、初めて100kmを走った大会ということもあるのだろうが、いつも気合の入るレースである。今回も、レースが近づくにつれ気持ちは高まっていった。

前日、名古屋は最高気温が30度を超える予報が出ていた。前日早く寝たこともあり、5時に起床したが、すでに朝から日差しが強い。とりあえず、暑い名古屋から北の地に飛び立つ。

Img_0233

女満別に向かう機中1ヵ月後に挑むあの山が雲の間から顔を出す。まだ、結構雪をかぶっているようだ。こうして見ると小さいけど、まだあと1ヶ月もうひとふん張り。

Img_0244

女満別空港に降り立つと、名古屋とはうって変わって寒いこと。上着がないと厳しい。でも、暑いのはあまり得意でない私にとっては好都合。天気はあまり良い予報ではないが、暑くなるよりはましだ。

今回のレースの目標は、前回のタイムを上回り11時間をきりたいという思いはあったものの、萩往還を断念したり、箱根で腰痛を発症したり、ここ2ヶ月くらい思うように走れてなかったこともあり、走ってみないとなんとも言えんという状況だった。最終的には、100kmをちゃんと走りきるという気持ちでレースに臨んだ。

レース当日、今回は現時点でのベストを尽くすため、レースに集中することとしたため、ほとんど写真はなし。一応、スタート地点の雰囲気はこんな感じ。

Img_0251

スタート時、少し肌寒かったのでアームウォーマーを着用。5時スタート、走るにはちょうど良い絶好のコンディション、かといって飛ばすわけでもなく、体の動くまま歩を進める。10km55分台、ちょっと早いかなという感じ。30キロ前後で、早くもランニングハイ状態を感じ、35付近でトイレに行ったことを考慮すると、40kmまでは60分以内のペースというかつてない良いペースで進む。このレースは、フルマラソンの距離に表示があるが、だいたい4時間7分くらいで通過する。フルでちょっとつぶれるとこのくらいのタイムになることがあるので、それを考えると自分でも気持ち悪いくらい快調そのものだった。

でもこのあたりから、さすがに足にきはじめペースが徐々に落ちる。ただ、今回はカーボショッツをまめに補給したことがよかったのか、極端に血糖値が落ち込むこともなく、70kmくらいまでは結構気分よく走れた。80kmからはワッカ原生花園に入り、他のランナーとすれ違うため結構ここからは踏ん張れる。いい加減足が悲鳴をあげていたがとりあえず、80kmを目指し頑張る。ワッカの入り口でなんとかぎりぎり、チームメートのポカリと遭遇。あまり、元気そうでなかったので心配だったが、7位でオランダ切符をゲットしたようだ。

そこから先は、足の痛みと闘いつつ進むが、ワッカに入って安心したか、補給ミスで90km付近で血糖値が下がり、大失速。ただ、この時点で11時間はまず大丈夫というところまで来ていたので、ここからは粘りの走りでゴールしました。ラスト3kmは雨が降ってきましたが、やはりサロマのゴールは格別です。結果的に、11時間を切り自己ベストという目標を達成できました。

ゴール後、かなり足は筋肉痛。しかしこれは、久しぶりに出し切ったという満足感です。

アフターランパーティ、珍しく今回はレース中あまり食べなかったので、とりあえず飲む、食う。

Dsc00043

Dsc00044

翌日、ホテル近くの網走湖を散歩。雨が降っていたこともあるが、とても走れません。

Img_0259

その後、つかの間の観光後、帰途につきました。

Img_0260

100kmには、サブテンという一つの目安があります。まだ50分ありますが、今回のレースで指先1本かかったという手ごたえはありました。なんとか達成したいものです。

10k 50:40
20k 1:52:56(57:16)
30k 2:52:34(59:38)
40k 3:54:42(62:08) 
50k  4:58:24(63:42)
60k  6:10:27(71:03)
70k  7:17:18(66:51)
80k  8:26:08(68:50)
90k  9:36:40(70:32)
G  10:49:13(72:33)

<100km自己ベスト記録>

100k一般総合男子   395位/1450人

|

« サロマ | トップページ | 好ゲームだったけど »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149687/15605185

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回サロマ湖100kmウルトラマラソン:

« サロマ | トップページ | 好ゲームだったけど »