« エンデュランスラン OSJハコネ50k | トップページ | GPSRUN »

ボディチェック

うちの会社では、40歳の健康診断は人間ドックを受検するということになっていて、昨日と今日の2日間、いろいろ検査を受けてきた。

人間ドックを受けるのは今回が初めてで、40歳になった自分はどんな健康状態なのだろうと実は以前から楽しみにしていたのだ。

2日目の検査が8:30から開始なので、病院の近くのホテルに泊まることもできたのだが、いつも8:30には会社に着いてるし、家からも10分くらいしか変わらないので、昨日はホテルには泊まらず、うちに帰ってきた。

今回、受検して初めてわかったが、空腹を前提とした検査が2つあるため、2日間に分けているようだ。やれば1日でできそうなメニューだったので。2日間とも、前日の夜10時以降は飲食禁止で、翌朝の検査が終わるまで朝食も含め何も食べられない。これが、結構つらくて、いつもいかに夜遅くから食べているかがわかる。反省ですね。

今回の検査項目は、
1日目
身体計測、尿検査、便潜血、血液検査、糖負荷検査、聴力、視力、眼圧・眼底検査、血圧、問診、診察、心電図、肺機能、胸部レントゲン
2日目
腹部超音波検査、胃部X線
というラインナップ

子供のころから、注射とか血を採るとかが嫌いなので、糖負荷検査で3回も採血があるとわかったときは、倒れるかと思ったけど、なんとか終了しました。

終了後、胃部X線を除いては、本日おおよその概要をお聞きしましたが、まったく異常はないようです。特に、肺機能は自分の年代にしては、かなり良い値だそうです。走ってますからね。

今日、2日目は午前中のみ。しかもえらい早く終わりました。ちょっと、遅めの朝食。うまかった。

P1000025_2   

午後からは、バリウムを出すために多めに飲んだ下剤のおかけで、随分とトイレのお世話になったが、早めにだしたおかげか、夜久々にランニングができました。

結果は、2,3週間後にでます。

|

« エンデュランスラン OSJハコネ50k | トップページ | GPSRUN »

名古屋の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149687/15272305

この記事へのトラックバック一覧です: ボディチェック:

« エンデュランスラン OSJハコネ50k | トップページ | GPSRUN »