« 第9回長野オリンピック記念長野マラソン | トップページ | 今年もやってきました »

長野遠征記

先週の長野マラソン遠征、ここ数年は北摂URCのチームメイトと一緒に参加している。宿は、横浜に住んでいたときにトレイルのパートナーだったIさんの姉夫婦が経営されている斑尾高原にあるペンションクローバーさんにお世話になっている。

今回は、月曜日を休みにして、2泊3日の旅となった。でも、日曜日のホテルを予約したのは、出発直前の金曜夜、ぎりぎりの決定でした。

土曜日、大阪から車で移動するコーモンさまとBOSSに名古屋に立ち寄って頂き、長野までご一緒した。 一足早く長野入りし、午前中は釣りを楽しんだIさんと長野駅で合流。揃って受付のビッグハットに向かう。 今年は、フェアウェルパーティーに出席することにしていたので、ここでチケットを購入。その後、サブスリーに挑戦のご一行を待つため、しばし休息。

そうこうしているうちに、サブスリーに挑戦のお二人到着。今回は残念でしたが、達成は近そうですね。その前にサロマですね。今年は私も出場予定です。

お二人を見送ったあと、本日のお宿のある斑尾高原へ向かう。ここにお世話になるのも今回で3回目になる。

こちらのペンションをこの地で始められて、もう30年以上もたっているそうである。写真は息子さんがその30年のお祝いに贈られたものだそうだ。近々ご結婚されるそうです。おめでとうございます。

で、まずはお風呂。近くにある温泉へ。ここも3回目かな。

風呂からあがれば、もちろん明日に向けての腹ごしらえ。ここの料理は最高です。とにかくバラエティに富んでます。本日は、昼間に採って頂いた山菜料理中心のヘルシーなメューになりました。

そうこうしているうちに、みなさん出来上がってきた。明日大丈夫か?

2日目、1名リタイヤしたものの。レースは無事終了。多少暑かったけど、まめに給水をとれば問題はなかったです。

レース後、フェアウェルパーティに出席する前に、チェックイン。パーティが行われるホテルに泊まったので、続々と選手たちも戻ってくる。ここでたまたまゲストで応援に来ていた千葉ちゃんを偶然発見。記念写真を撮らせて頂いたが、なんと失敗してしまった。ショック。

しばし、休憩(といっても45分くらい)のあと、パーティ会場へ。参加料はわずか1000円にもかかわらず、いくらでも飲める、食える、選手たちとは身近にふれあえるなかなかよかったです。入賞者のみなさんです。

Img_0077 Img_0078

わたしも、世界の2人のメダリストに記念写真をお願いしました。こんどは成功。それにしてもみなさん、親切丁寧に応じてくださいました。

Dsc00034 Dsc00035

パーティも2時間で終了。スポンサーからのお土産つきです。自宅の冷蔵庫には湘南マラソンの前に節酒するため、入れないようにしていたので、久しぶりにうちの冷蔵庫入りです。当たり前ですが、もうありません。

パーティが終わっても、まだ18時だ。この日は、5時におきているだけに1日は長い。腹ごなしに善光寺さんまで散策。そして、そのあとは部屋で宴会の続きです。しかし、結局21時くらいにはお開きとなった。

翌朝、早く寝たこともあり、6時30分に起床。少し、ホテルの周りをジョッグ。昨日、日本人1位となった愛知製鋼の上條選手、トヨタ紡織の榎木選手をみかけた。上條選手はジョッグ、榎木選手はお散歩、どっちがよいのでしょう?

また、長野は桜が満開。ここでもう一度満開の桜をみることができるのも、毎年長野に来る理由でもある。今年は暖冬だったので、一時は咲いたあとかなと心配していたが、今年もほんとにいい時期に来れた。

善光寺さんも。

上田城跡でも。

松本城でも。

Img_0122 Img_0118

という訳で、観光気分いっぱいの長野遠征でした。

これから、山岳、ウルトラモードに入ります。

名古屋のそとの暮らし」カテゴリの記事