« ランナーズ全国ランニング大会100撰 | トップページ | 長野遠征記 »

第9回長野オリンピック記念長野マラソン

もう1週間も経ってしまったが、先週は「第9回長野マラソン」に出場。1999年に信毎マラソンを引き継ぐ形でスタートし、今年で9回目だが私も第7回大会を除いて出場している。ランナーズの大会百選では、ここのところ1位に支持されているように、ここ数年は申し込み開始まもなくすると、定員オーバーという人気大会。確かに沿道の応援や、運営はすばらしく、大好きな大会だ。

今回のレースでは、記録などの目標はまったく無く、楽しんで走れればいいなと考えていた。前日も楽しみすぎて、明らかに飲みすぎ。ただ、良いお酒だったのか、酒が残っている感覚はなく、よく眠れたので爽快そのもの。

受付でもらったプログラムを見て、3時間30分のペースランナーが寺内多恵子さんということで、20kmくらいまでキロ5分ペースで付いていくことにした。スタート地点で、3時間30分ペースのプラカードを確認すると、自分の位置から10mくらい後ろにある。スタートの人だかりのなかで寺内さんを確認するのは無理。スタートしてしばらくは、やや押さえ気味に進んで、寺内さんに追いつかれるのを待つと、3km手前くらいで集団に飲み込まれる。寺内さんを間近に見るのは初めてだが、iwakiさんが以前絶賛されていたので、その意味でもわくわくだったのだが、ほんとにきれいなかたです。一瞬でファンになってしまいました。そのまま、前に出たり、後ろに付いたり、時には横に並んだりしながら、20kmまではいいペースでひっぱって頂く。20kmからもそのまま付いていきたかったが、そろそろ足が怪しかったので、ここからはペースを落とすことにした。

20kmを過ぎてからも、ややペースを落としたこともあり結構楽だったが、28kmくらいのところで、ついにおなかのあたりが微妙に。そこから、30kmあたりで1回、35kmあたりで1回トイレのお世話になることに。やっぱり、そんなに甘くないですわ。そこからは、あまり無理せずゴールしました。

3時間45分前後かなと思っていたので、2回のトイレ休憩を差し引けば、まあ予定どおりでしょう。

今年は秋は記録狙いのマラソンはやめとこかなと思ってます。その次はその気になった時点で考えます。

参加賞Tシャツはシンプルになりました。私は嫌いじゃありません。

Img_0124

このタオルもたまってきた。

Img_0129

(今回のレース結果)
5k  25:44
10k 50:19(24:35)
15k 1:15:47(25:28)
20k 1:40:55(25:08) 
25k  2:07:23(26:28)
30k  2:35:08(27:45)
35k  3:10:48(35:40)
40k  3:41:28(30:40)
G  3:54:25(12:57)
男子フルマラソン   1973位/4506人

|

« ランナーズ全国ランニング大会100撰 | トップページ | 長野遠征記 »

レース」カテゴリの記事

コメント

長野マラソン、お疲れさまでした。やっぱり1位だけのことはあって良いレースなのですね。来年はぜひエントリーしたいと思います!

投稿: saya | 2007年4月21日 (土) 17時54分

sayaさん
好調持続のようですね。
来年は是非でましょう。
ほんとうに地域と一体となったすばらしいレースです。

投稿: val | 2007年4月22日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149687/14796228

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回長野オリンピック記念長野マラソン:

« ランナーズ全国ランニング大会100撰 | トップページ | 長野遠征記 »