« 第29回犬山ハーフマラソン | トップページ | I AM NOT A VIRGIN »

新城トレイル試走

3/25に地元愛知で開催されるトレイルレースOSJ新城トレイルレース2007の試走に行って来た。このレース愛知県で行われるということで、何も考えずエントリーしたがよくよく調べてみると、愛知県の東端で静岡と接する場所にある。豊橋まで行って、そこからJR飯田線に乗り、三河槇原という駅で降りると徒歩10分くらいで、スタート地点の「愛知県民の森(モリトピア愛知)」がある。家からだと3時間弱、小旅行だ。

そんなことで、見知らぬ場所、暖かいとはいえまだ3月初旬ということで、不安があったが、ググって見つけたやまんばブログさんの記事がとても参考になった。感謝です。

9:28三河槇原駅着で、モリトピアを目指し、じきに到着。なかなか立派な施設だ。

施設内に咲く、寒桜もきれいだ。敷地内には各県の県木などいろいろ趣向をこらしてある。今日は、好天にもかかわらずあまり人はいなかったが、もう少しすると結構賑わうのだろう。

やまんばブログさんと同じ場所でパチリ。園内は森林浴の森として整備されている。今回のレースは、この園内と宇連山、棚山加えた32kmのコース(注:PDFファイルへのリンクです)となる。

マラソンを2週間後に控えていることもあり、初めから全コースをとは考えてなかった。今日は、コースのチェックや写真を撮りながら無理せずということで、3分の2くらいのつもりでとりあえずスタートしようとしたが方向がわからない。15分くらいうろうろして、やっとコースを見つける。始めは林道であまりきつい登りではない。舗装路でないだけまだましだが、比較的苦手である。

スタートしてすぐのところにある不動滝、水源の森百選というだけあって、水もきれいだ。思わず滝つぼまで降りてみる。

とりあえず、B地点は無事通過したものの、B~Cへ向かう道を間違えて、シュートン岩の方向に行ってしまった。ここは、本来はあとで下るコースになるがこのままいくことにしてF地点まで行って、そこでC地点合流をすることにした。本来、B~Cへ向かう道は、下の写真の右側の小さな橋を渡るのだが、これといった案内もないので、見落とすのも無理もない。この園内ある意味整備されすぎていて、ルートがたくさんあるため、この後も道をかなり間違えた。

東尾根に出た際に後ろを振り向くと、抜けるような青い空に美しい山々が広がっていた。これもトレイルの醍醐味だ。

F地点の東尾根展望台に到着。まだまだ快調だが、まだ5kmくらいなのであたりまえか。が、それにしても暑いのでちょっと給水休憩。暖かいといっても、本日予定の最高峰は900mちょっと。それなりの装備は用意したが、まったく用なし。

とここでちょっとした油断が。今日は最近買ったデジカメの実質的なデビューなのだが、写真を撮った後で、ザックの上に置いたのを忘れ、そのまま担ごうとした勢いで、カメラが谷底に向けて転がる。一瞬、やってもたーというかんじだったが、とまれという願いとともに、なんとかぎりぎりで谷底転落を免れる。ついに厄の神様が動き出したかと思ったが、すんでのところでお祓いの効果か?しかし、新品のデジカメは早くも傷だらけ。助かっただけよしとしましょう。

ここで、本来のC地点を経由してコースに戻る。

ここから下りとなり、D地点から東尾根に入って再び登りとなるが、ここがよくわからなかった。東尾根はまずまずの登りとなる。途中、しゃくなげの原生林が茂っている。5月の連休頃になると花が咲いてとてもきれいらしい。そのころできればまた来て見たいものだ。

東尾根を登り、再びF地点へ。ここから、本来は北尾根に向かうが、さきほど間違えたB~Cを逆コースに行く。ここが結構きつい登り、下りだった。本来だと最初のハードルというところでしょう。この登り、下りを終えて再びB地点に戻ったところで、10kmちょっとなのだが、ここですでにばててしまった。

ここから、G地点の亀石の滝までは、再び林道となる。ゆっくり進むがかなりしんどい。亀石の滝は、水量が少なくいまいち迫力に欠けるなあ。

ここを過ぎると再び登りがきつくなるが、ちょっとペースを落としたので回復をするかいう思いも裏切られ、完全に足が棒に。判断力も鈍り、本来は下石の滝を経由するのだが、そのまま滝尾根を登る。やっとのことで、西尾根との分岐にぶつかり、宇連山まで1.3kmという標識もあった。だがここから高低差300m弱、決して楽ではなく、あまり無理をしたくなかったので、ここで下山することに。

下山ルートも、途中国体尾根に入り込み、またまたミスルート。ほんまぎょうさんルートありますわ。

今日のルート、道も間違えたりもしたが18kmくらい。所要時間4時間30分と結構かかりました。このコースアップダウンが結構あり、岩場も多いため、ある程度のテクニックも必要でしょう。一応、本番では6時間を目標に頑張ろうと思います。

さて、モリトピア愛知には立ち寄り湯があり、400円で入浴ができるので汗を流して帰ることに。なかなか至れりつくせりの施設で絶好のトレイル環境だ。もっと近ければなあ。前日泊まれるか聞いてみたが、あいにく満室だそうだ。テントで寝るのもなんだし、豊橋あたりに泊かなあ。