« 山が呼んでいる | トップページ | 第31回千葉マリンマラソン »

第1回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会

今年の初レース「第1回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」に出場した。最寄のJR高山線の美濃太田駅からシャトルバスで会場入りだが、さすが車社会のこのあたり、車で来る人もかなり多く会場近くで大渋滞。4kmだけど30分以上かかった。10時スタートだったが、会場に着いたのが9時10分くらい。ほとんどアップもできず、スタートラインに着くことになった。そんな感じなので、トイレにもいけず出すものも出さずで少々おなかに違和感がある。多少不安なスタート。

スタート後1km過ぎから、約2kmにわたる下りが続く。そんな感じなので、2-3kmは4分をきるラップ。身体がろくに温まってないのにそんな状態。しかし、この道は帰りも通る。ということは、ゴール前に長い上り坂が待ち受けることになる。とりあえず、このことは頭のなかに入れて走った。その後、なかなか身体も動きがよくなく、おなかのあたりも微妙に気になる。やっと、7km過ぎたころから温まってきた。しかし、アップダウンが多いのか、1kmごとの距離表示がアバウトなのか、キロ4分20秒くらいのところもあれば、4分40秒になってみたりと安定しない。でも、なんとか粘って最後の坂を迎えたが、やはり止まってしまった。最後はキロ5分30秒くらいだった。

走りとしては悪くなかったと思うので、来週の千葉では一応90分を目指すつもり。ちょっときついかな。現在の課題は減量。なかなか減りませんわ。

このレース第1回ということもあり、少々問題もあったように思う。まずは、会場へのルート。この対策はなかなか難しいと思うが、スムーズなアクセスができるよう期待したい。もう一つ、レース後の誘導。ゴール給水の案内と記録証受け取りの案内がわかりにくかった。記録証などは気づかなかった人もいるかと思うくらい。
是非よい大会にしてください。来年も参加すると思います。

Dsc01338

(今回のレース結果)
5k  21:36
10k 44:31(22:55)
15k 1:06:55(22:24)
20k -:--:--(--:--) 表示なし
G  1:35:36(28:41)

108位/366名(ハーフ男子39歳以下)

|

« 山が呼んでいる | トップページ | 第31回千葉マリンマラソン »

レース」カテゴリの記事

コメント

さすが!のタイムです。まだまだ余裕があるようなレースだったのでしょうか・・・?今週末の千葉マリン、好記録に期待ですね!

投稿: saya | 2007年1月18日 (木) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149687/13496737

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会:

« 山が呼んでいる | トップページ | 第31回千葉マリンマラソン »