« 来期に向けて | トップページ | 第22回 2006名古屋シティマラソン »

初・2006いびがわマラソン

タイトルパクりました。

P1020031週末「2006いびがわマラソン」に出場した。ゲストランナーは千葉ちゃん。今回はレースには出場しなかったようで、イベントのお手伝いなどをしていたようだ。42kmの看板の前で、ゴールするランナーを迎えてくれ、私もしっかりハイタッチしてきました。

先日のおおがきハーフの後、昼飯をご一緒した先輩と現地で待ち合わせ。偶然にもハーフにエントリーをしていて、この日は一緒にレースに出場することになった。大阪で同じ職場だったときも、時々一緒にレースに出ていたのだが、時を経てまたこういう日が来ようとは、でもうれしいですね。

さて、レースですが北海道マラソン以来のフルマラソン。とりあえず今回は無難にゴールをすることが一番。とはいえ、20kmまでしかペース走をやっておらず、30kmのペース走ということで、30kmまではなんとか頑張ってそのあとは我慢我慢でというつもりでスタートした。

とりあえず、オーバーペースにはならないように心拍160は上回らないことを気をつけてスタートしたが、心配におよばず。最近の練習でもどうも心拍をあげた練習ができていないこともあり、その辺は気にするに及ばずだった。コースは、概ね前半は登り中心、後半は下り中心ということだったが、前半は意外にアップダウンの繰り返しだ。だが結構快調にレースを運ぶ。いけるかなと思ったが、23kmくらいでがくっと足がとまる。その後は足が棒の状態で、後半の下りに絶えられる足ではなく、気力の走りでゴールに。初めからある程度想定していたとはいえ、なんとか4時間を切るタイムだった。

先週の日曜にやった21キロちょっとのペース走で、1時間49分だったので今回のレースの途中タイムとほぼ同じ。現在の実力どおりということで、ある程度納得のレースでした。

コースは結構タフだったが、ランナーズのランキングでも上位に位置するように運営はしっかりしていた。コースの景色もよかった。紅葉一歩手前という状況で、来週くればもっと絶景を拝めるなという感じだった。

次回、青島太平洋では自己ベストを目指したいと思います。

Dsc01226_1(今回のレース結果)
5k  24:50
10k 50:33(25:43)
15k 1:17:00(26:27)
20k 1:43:53(26:53)
25k 2:11:31(27:38)
30k 2:40:28(28:57)
35k 3:13:01(32:33)
40k 3:42:21(29:20)
G  3:54:43(12:22)

997位/2390名(男子フルマラソン)

|

« 来期に向けて | トップページ | 第22回 2006名古屋シティマラソン »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149687/12691441

この記事へのトラックバック一覧です: 初・2006いびがわマラソン:

« 来期に向けて | トップページ | 第22回 2006名古屋シティマラソン »