« 定光寺詣で | トップページ | 水都おおがきハーフマラソン »

シューズ図鑑

今回は、単身赴任の生活yon5gさんのぱくりです。
先週の日曜日シューズを買ったのだが、私もどうせなら図鑑にしようということです。

まずは、先週の日曜に買ったシューズ。

Dsc01209

一気に2足、スポーツデポ砂田橋店で購入。ここは、巨大なスポーツ品の店だが、プロショップではない。アートやB&Dのように、シューズ選びのアドバイスをもらうことは、ちょっと期待できそうにない。シューズは同じメーカの同じモデルでも、モデルチェンジがあると同じサイズでも結構大きさが違ったりする。そういうときに、店員さんからそのときのモデルの特徴を聞いたりしながら、選ぶのはとても参考になるのだ。そういう意味では、名古屋ではそういうお店がまだみつかっていない。

で、今回購入したモデル、左側が、asics GENERACER LS。今回で3代目くらいのモデルになると思うが、購入するのは始めて。前からマラソン用に欲しかったが、なんかタイミングがあわずで、走るのが楽しみだ。これで、青島太平洋は走る予定。好きな色であるオレンジ色が、ポイントに入っているのも嬉しい。

右側は、asics GELFEATHER AS。このモデルは、初代モデルから愛用している。もう何足めかわからないが、今回もニューモデルが出たタイミングで購入。ウルトラ用です。

さて、ここからがシューズ図鑑。シューズは昔からほぼasicsオンリーです。最近は、AdidasやNIKEも日本人に合う靴がでてきたが、昔はなかったから。その流れでここまできてます。思いだせる範囲で新しいほうから。

Dsc01213_2

asics SKYSENSER。このモデルは、ここ数年マラソン用に使っている。これは、今年3月の立川マラソンで購入。ずっと欲しかったのですが、偶然にも大会の出店で出てたので。その後、荒川、長野、北海道あたりで使ってます。

Dsc01212

asics GELFETHER LT。日曜に勝ったものの1世代前のモデル。これは、昨年の隠岐の島ウルトラマラソン用に購入したが、悪天候で島に渡れずそのレースは走れなかった。その後、萩往還やしまなみ海道とウルトラで活躍。今は、練習用としてLSDやトレイルで使ってます。

Dsc01216

これは、トレイルシューズ。Montrail Hiline Verocity。昨年のハセツネを前に、神保町のさかいやスポーツで購入。トレイルシューズのメリットは、下りでの安定感。でも、練習ではあまり履かないため、まだ3回くらいしか使ってません。今年のハセツネもこれで走りました。

Dsc01219

asics SKYSENSER JAPAN。昨年の荒川マラソン用に購入。ほんとうはJAPANモデルではないのが欲しかったが、ちょうど買おうとしたときが、ニューカラーがでる頃で、アートにもB&Dにもなかった。このころは人生最好調のときだっただけにちょっと残念だった。レースのほうは、調整を失敗し撃沈。JAPANモデルは、ソールの作りが弱いので長持ちがしない。今は、練習用にまだ使っている。

Dsc01214

asics TARTHER JAPAN。これは結構長く使っている。というか1年に2回くらいしか履かない。ターサーは、マラソン用として使いこなすには、自分には力不足なので、ハーフ以下の距離の勝負用に1足もっているのだ。このシューズは、昨年の立川マラソンでハーフの自己ベストをサポートしてくれた。この記録はなかなか破れんと思う。もしかすると生涯ベストかも。

Dsc01220

asics LYTERACER。これも結構長く使っている。最初はマラソン用にと購入したが、ちょっと固めの作りなので、あまりなじめなかった。練習がてら出場するハーフなどに使っている。今週末のハーフでも使う予定。結構丈夫な部類に入るシューズだと思う。B&Dなどでは、陸上部の高校生用のアップシューズとして勧めていた。

Dsc01217_2

asics GEL FUJI。これは、トレイルシューズ。始めて富士登山競走に出たときに買ったので、2003年。だが、このシューズ下りにはあまり向かないし、翌年から富士登山も普通のシューズで出ているので、これはほとんど履くことがなくなった。よっぽど今回の引越しで捨てようと思ったが、ちょっとした登山なら使えるので置いといた。去年富士山に登ったときも使ったし。

以上、現在の総ラインナップ。

今は、日曜に買った靴で走るのが楽しみです。

|

« 定光寺詣で | トップページ | 水都おおがきハーフマラソン »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

流石ですな。
歴史を感じます。
年期を感じます。
しかし、メッチャ臭そう!

投稿: iwaki | 2006年10月28日 (土) 21時33分

すごいシューズ・コレクション!
血と汗と涙がギュッとつまっているのでしょうね。
私もシューズの図鑑を作っておけばよかった・・・と
後悔してしまいました。

投稿: saya | 2006年10月28日 (土) 22時00分

こうやって、並べてみると出たレースのことなど思い出されます。ちなみに、そんなに臭くないっすよ。

投稿: val | 2006年10月29日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149687/12455745

この記事へのトラックバック一覧です: シューズ図鑑:

« 定光寺詣で | トップページ | 水都おおがきハーフマラソン »