« 東海自然歩道を走る | トップページ | シューズ図鑑 »

定光寺詣で

P1020022_1 この前の土曜日、トレイル練習のスタート地点となった定光寺。このブログのタイトルにさせてもらっている尾張62万石の藩祖、徳川義直のお墓があるお寺である。トレイルのコースをいろいろネットで探っていく際に、ちょっと定光寺もググってみたら、そういうことらしいということで、勝手にお名前を拝借した以上お参りくらいはしとかないとというわけだ。定光寺は、犬山方面に向かうコースとは反対に位置し、逆方向に進むことになる。JR定光寺駅からは、1.5kmくらいなのでこれが+3kmになった訳だ。

副住職さんのブログもありました。

P1020023_1ご本堂もなかなか落ち着いた雰囲気だ。

源敬公廟、義直公のお墓は、ご本堂から少し離れたところにある。葵の御紋の唐門の向こうにお墓は立ってました。ちょっと、江戸時代に作られたものには見えなかったけど。

P1020024_1 P1020026_1P1020025_2

ここは紅葉もきれいらしい。今シーズン、もう1回走りにくるか。

|

« 東海自然歩道を走る | トップページ | シューズ図鑑 »

名古屋の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149687/12443352

この記事へのトラックバック一覧です: 定光寺詣で:

« 東海自然歩道を走る | トップページ | シューズ図鑑 »